ヨガ講師・井上敦子 Official WEB site

News

10/6土【ヨガニドラ ロングクラス】受付開始

月1回、ヨガスタジオ代官山プレジュアにて開催している特別クラスのお知らせです。

ご興味ある方のご参加、心よりお待ちしております!

 

 

井上 敦子 :安らぎのヨガニードラ

このクラスは、スタジオの特別ロングクラスです。
ヨガニードラを体験したことがありますか?
ヨガニードラとは「ヨガの眠り」の意味です。

力を抜くことが苦手な方、ついつい頑張り過ぎてしまう方…いつも交感神経をオン!にすることに慣れてしまっている皆様。
緊張を手放すヨガニードラの練習をしていきましょう。

頑張らない練習が、もしかしたらもっと上手な頑張り方を教えてくれるかも知れません。

開催日:10月6日(土)15:00~17:00
開催日:6月16日(土)15:00〜17:00
開催日:2月17日(土)15:00〜17:00
開催日:3月17日(土)15:00〜17:00
開催日:5月3日(木祝)13:00〜15:00
*連続講座ではありません
*ドアオープンは20分前となります
*各日、要予約
受講料:3,500円
*スタジオの一般チケットは使えません
*すべて税込み、事前予約制
講師:井上 敦子(Heart of yoga 認定講師)

妊娠中の方と出産から1ヶ月経っていない方は、残念ながらご参加いただけません。ご了承くださいませ

参考コラム>>ヨガニドラ ―「内なる安らぎに自ら気づく」
参考コラム>>ヨガニドラとアサナの役割
参考コラム>>ヨガニドラが得意なこと ─トラウマの解消と浄化のヨガニドラ

集中講座>>井上 敦子 :ヨガニードラ集中講座【3日間】―ニードラを知る・自分を知る

atuko-2

ただ寝るのではなく、味わうために

ヨガニードラは練習すればするほど、たくさんのことを教えてくれます。アサナの練習が必要なように、ヨガニードラも練習が必要なのです。

そしてヨガニードラは単なるリラックス目的のみならず、日頃練習しにくいプラティヤハラの練習にもなるもの。身体以上に奥深い、心や感情の浄化を得意とするヨガのテクニックなのです。

ヨガニードラはついつい寝てしまう…という方も、ヨガニードラ初めて…という方も…そして、もっともっとヨガニードラを知りたい!という方も、ぜひ練習を深めにお越しください。

オススメの参加者

・ヨガニードラが初めての方、または初心者の方
・日頃のヨガクラスで脱力を促される方
・ヨガニードラをもう一歩進めてみたい方
・ひとりでヨガニードラを練習している方
・ヨガニードラを学ぶなかで疑問点がある方

持ち物

筆記用具、動きやすい服(ヨガウェアでなくて大丈夫です)、上着など、飲み物、その他自分が必要だと思うもの

ワークショップ進行内容

・ヨガニードラの概要についての講義
(レギュラークラスとワークショップの中間の内容になります)
・前半:ヨガニードラのために、呼吸に合わせて動くシンプルなアサナで、身体の隅々にまで意識をめぐらします。
・後半:ヨガニードラ

受講にあたっての注意事項

・当日受付時に、クラス参加にあたって同意書へのご記入をお願いいたします
・後日のレポート作成のため、写真撮影をさせて頂きます。予めご了承下さい
・上着など、体温調節、保温できるものをお持ちください
・会場の受付は、講座開始20分前からとなります
・録音、録画、撮影は許可のない限り、ご遠慮頂いております

ご予約・お問い合わせ

*この講座は完全予約制となります
*お名前、ご連絡先を明記の上、クラス名に「ヨガニードラ」と題し、下記よりご予約をお願いいたします。

botton

atuko-3

講師紹介: ATSUKO/井上 敦子(ヨガニードラ講師)

プロフィール

幼い頃から、『人はなぜ生まれてきたのか?』『どうして生きているのか?』といった種類のこと考える時間が多く、その疑問を抱えながら成長、学生時代を過ごす。
大学卒業後、大手メーカーに勤務。会社員生活の中でストレスにより、度々、過呼吸や不眠症にかかり、体調を崩しついに休職。
復職、休職を繰り返す、社会から隔絶された敗北感の中で、ヨガに出会う。
ヨガの練習により次第に体調と心が安定し始め、その効果に驚き、深く入り込み始め、8年ほど会社員のかたわらヨガを学び続ける。

長年勤めた会社を退社後、ついにヨガの生まれたインドに渡り、全米ヨガアライアンス200時間修了。
その後、ハートオブヨガに出会い、そのティーチャートレーニングを修了。
現在はハートオブヨガの J.Broun を師に、身体だけでなく、心と呼吸にも重きを置いたクラスを展開している。

会社員時代に頑張りすぎ、力を抜くことが苦手だった経験から、『ヨガニードラ』を通じて、力の抜き方や本来のリラクゼーション、自己の本質を伝える講座を定期的に開催。
現代の社会を自分らしく心地よく生き抜くために、自らもヨガのプラクティスに励み、その実践的なヨガの知恵を伝えることに力を注いでいる。

主な取得資格
・ヨガニードラ講師
・全米ヨガアライアンス認定ヨガ指導者(RYT200 ハタヨガ インドゴア)
・Heart of yoga認定講師
・子宝ヨガ認定講師
・バクティフローヨガ指導者Advance修了
・シニアヨガ指導者コース修了